お楽しみ会 2月21日木曜日

a0221063_23385593.jpg

まめそらさんによる お楽しみ会

2月21日木曜日10時30分〜

当日空き状況により参加可能です!
お電話でお問い合わせ下さい
 F972.gif07054353394

☆英語でうた遊び
☆でんでん太鼓工作
☆ランチはミニホットケーキ&ミニお好み焼き☆バザー

参加費300円

※まめそらさん とは … そらまめを応援してくれているお母さん達です。
[PR]

# by soramame-fukafuka | 2013-02-20 23:38 | 今日のそらまめ

遊びにきてね  まめそら お楽しみ会  2013.2.21 木

2013年2月21日木曜日 10時30分より

010.gifまめそら お楽しみ会010.gif

058.gif英語DEうた遊び

058.gifでんでん太鼓 をつくろう

058.gifバザー

058.gifつくって食べよう ミニお好み焼き & ミニホットケーキ


参加費 300円 要予約

そらまめを応援してくれている お母さん達の集まり、まめそら が お楽しみ会をします。
お楽しみに049.gif
[PR]

# by soramame-fukafuka | 2013-02-17 15:13 | イベントのお知らせ

遊びにきてね 2月12日 じゃがいもまつり 当日受付OK

2月12日(火) 10時~12時

当日参加OKです。

≪日々の生活の中で育まれるもの≫~

“じゃがいもまつりだ!ちびっこクッキング♪“

色々な味をつけて、じゃがいもを楽しもう!

まだ じゃがいもを食べられない赤ちゃんはお母さんが楽しんでね(^.^)

参加費50円 ※子育ての個別相談もできますよ。
洛和山科小山児童園保育士 奥島 君代さん

※12時~15時は 和なごみ です。
[PR]

# by soramame-fukafuka | 2013-02-12 08:55 | 今日のそらまめ

スイーツデコマグネット作り

1月31日(木058.gif) 059.gif10時~と059.gif11時~の2部制

053.gif≪スイーツデコマグネット作り≫053.gif

067.gif本物そっくりの果物やお菓子、パンなどのパーツを使ってマグネットを作りませんか?056.gif
003.gif可愛くて楽しくてもっと作りたくなること間違いなしです♪016.gif

065.gif参加費500円~ 055.gif062.gif要予約(空き状況より、072.gif当日予約可)

062.gif770-5435-3394    
055.gifkknet3@willcom.com


 講師:今井 良子さん

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2013-01-20 15:03 | イベントのお知らせ

2013年1月2月カレンダー

a0221063_14312220.jpg
a0221063_14342781.jpg

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2013-01-20 14:35 | 今月の予定

年末年始 閉所日のお知らせ 2012

今年もみなさんで そらまめを育ててくださりありがとうございました。来年もかわらず、そらまめをよろしくお願いいたします。


年末は12月27日木曜日より1月3日木曜日まで閉所しています。


年始は8日火曜日より開所しています。



      松本 真由美 o(^-^o)(o^-^)o
[PR]

# by soramame-fukafuka | 2012-12-27 01:50 | 今月の予定

お知らせ2012年12月の双子と三つ子のにこにこパークはお休みです。

毎月第4木曜日は双子と三つ子のにこにこパークですが、12月は年末の為 閉所しています。

双子と三つ子のにこにこパークはそらまめ応援隊の双子っちくらぶが先輩ママとしてサポートしています。その 双子っちくらぶの代表のつぶやきが印象深かったので紹介します。 


最近、悲しい事に虐待のニュース多いですよね。うちの子どもたちも小3になっているので、そんなニュースを見ると「なんでそんな事するんやっ」ってめちゃくちゃ怒っています(`Д´)(`Д´) 先日 1才の男の子が虐待で亡くなったというニュースでうちの三男がつぶやいた言葉です。

「なんでそんな事するんやろぉ。1才ってお母さんと出会ってちょっとしかたってないやん。大切な命やのに...」と... 私 聞いていて泣きそうになりましたよ(T-T) 生まれた事を[お母さんと出会った]と表現してくれているんです。

なので、私 言えませんでした。私も双子を育てる事がしんどすぎて 毎日死にたいと思っていた時期があったってこと...  大切な命やのに...(・_・、) ヘビーなカミングアウトごめんなさい。

でも、そんなふうに思ってくれてた事を知って すごくうれしくなりました。あぁ、やっぱり頑張ってよかったなぁ。と...

今、「ちょっとツラいな」と感じている方はいらっしゃいますか?みんなですかね(^-^;) ちょっと深呼吸して二人に出会えた事感謝してみましょう。

子どもたちは 「お母さんに出会えた」って思ってくれています。大切な命、大切に育んでいきましょう♪

           双子っちくらぶ 代表より
[PR]

# by soramame-fukafuka | 2012-12-27 01:29 | イベントのお知らせ

2013年2月の予定

2月5日(火) 12時~14時頃
≪おむすびころりん≫
人形劇を見て、おむすびをみんなでにぎって食べましょう。 
参加費 親子で300円 要予約 
≪人形劇 この指とまれ≫さん
御前児童館の人形劇サークル。人形劇を通して、楽しい時間を皆さんと過ごしたいと思い活動しています。

※その他の時間は~和なごみ

2月7日(木)
≪ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家庭へ・・・≫
いろんな不安や悩み、グチありませんか?
発達、療育、保育園、幼稚園・・・などなど“トコトコの会“先輩ママたちと話しましょう♪ 
もちろん遊びも一緒にね♪♪

2月12日(火) 10時~12時
≪日々の生活の中で育まれるもの≫~“じゃがいもまつりだ!ちびっこクッキング♪“
色々な味をつけて、じゃがいもを楽しもう!
参加費50円 要予約 ※子育ての個別相談もできますよ。
洛和山科小山児童園保育士 奥島 君代さん

※12時~15時 和なごみ

2月14日(木) 10時半~12時
≪にっこりcafe≫
0歳児のママたちが、些細な悩みや不安を話せるママカフェです。
毎回、テーマに合わせた子育ての工夫やヒントがもらえる楽しい場です。
美味しいスイーツもありますよ。
2月は、coneruyaさんの季節のデニッシュ。
パリッサクッふんわりしあわせ~♪♪
参加費200円(お茶,お菓子代込み) 要予約 定員6組

※12時~15時 和なごみ

2月19日(火)
≪ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家庭へ・・・≫
2月7日と内容は同じです

2月21日(木) 
≪まめそらおたのしみ会≫
(材料費など実費で頂く場合があります)
※詳しくはブログでお知らせします

2月26日(火) 10時半~11時半
≪音であそぼう≫
お子さんとリズムに乗って寒い日もあったかく過ごしましょう♪
講師:朝田友紀さん 参加費100円 要予約
「音楽を通じて大人も子どもも、みんなが楽しい気持ちになれる、
そんな音楽療法を目指して、試行錯誤しています」

※その他の時間は~和なごみ

2月28日(木) 
≪双子と三つ子のにこにこパーク≫
!!のびのび遊んじゃおう!!!泣いてもはしゃいでもいいですよ!
先輩ママがサポートします。 ママだけでも妊婦さんもどうぞ。
[PR]

# by soramame-fukafuka | 2012-12-20 15:13 | 今月の予定

2013年1月の予定

2013年の”そらまめ”は1月8日から開館しております。

1月8日(火) 10時~12時
≪日々の生活の中で育まれるもの≫ ~ほっこりタイム~保育士さんに聞いてみよう
子育てをしていて、こんな時どうしたらいいのかな?
ちょっとした心配事など、遊びながら保育士さんに聞いてみましょう。

※12時から15時は、和なごみタイム

洛和会山科小山児童園保育士 奥島 君代さん

1月10日(木)
≪ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家庭へ・・・≫
色んな不安や悩み、グチありませんか?
発達、療育、保育園、幼稚園・・・などなど
<トコトコの会>先輩ママたちと話しましょう~♪ もちろん遊びもいっしょにね ♪

1月15日(火)
≪ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家庭へ・・・≫
1月10日と内容は同じです。

1月17日(木) 10時半~12時  
≪にっこりcafe≫
0歳のママたちが、些細な悩みや不安を話せるママカフェです。
毎回、テーマに合わせた子育ての工夫やヒントがもらえる楽しい場です。
美味しいスイーツもありますよ。
1月は、coneruyaさんのシュークリームです。
クリームた~っぷりでほっこりしあわせ~♪
参加費200円(お茶,お菓子代込み) 要予約 定員6組   

※12時から15時は和なごみタイム

1月22日(火) 
≪和なごみ≫
ゆったりまったり親子でお過ごしください。

1月24日(木)
≪双子と三つ子のにこにこパーク≫
!!のびのび遊んじゃおう!!
!泣いてもはしゃいでもいいですよ!
先輩ママがサポートします。
ママだけでも妊婦さんもどうぞ。

1月29日(火)
≪和なごみ≫
ゆったりまったり親子でお過ごしください。

1月31日(木) 10時~と11時~の2部制
≪スイーツデコマグネット作り≫
本物そっくりの果物やお菓子、パンなどのパーツを使ってマグネットを作りませんか?
可愛くて楽しくてもっと作りたくなること間違いなしです♪
参加費500円~ 要予約(空き状況より、当日予約可) 講師:今井 良子さん

※12時から15時は、和なごみタイム
[PR]

# by soramame-fukafuka | 2012-12-20 14:54 | 今月の予定

楽しかったよ!クリスマス会

a0221063_0215070.jpg

ママ達による クリスマス会2012年12月13日

盛り上がりましたぁ(^O^)/

英語でうた遊び クリスマスバージョン♪稲沢京子さん ありがとうございました(^人^)
いっきにX’masモード(^O^)

工作 紙コップがX’masツリーやベルに変身 シールをペタペタ貼って仕上げます。

フォト撮影コーナー まーちゃん ゆみちゃんのセンスで素敵な空間に( ^^)Y☆Y(^^ )
ちびっ子サンタがたくさんいて かわいい かわいい かわいい(^O^)/

バザーも盛り上がってましたよ〜

まめそらさんありがとうm(__)m

フォト撮影コーナー、クリスマス工作、バザーは12月20日まで楽しんでいただけるようにそのままおいておきますね。
[PR]

# by soramame-fukafuka | 2012-12-14 00:21 | 今日のそらまめ