10/4 トコトコの会京都の皆さんとCafe 「Tuna-Gu」さん

今日はトコトコの会京都の先輩ママさんがスタッフの日です。

退院して初めてそらまめに来てくれたかわいい赤ちゃんを囲んで、「キャーーーー、抱っこしていい?」と賑やかなひと時・・・かわるがわる抱っこされていました。

皆さん輪になり、話して話して、お弁当を囲んで話して話して、、

お茶と美味しいお菓子で、話して話して・・・・

今日のそらまめはいっぱい話して話しての一日です。

そして、Cafe tuna-Guさんは、新メニューのカギ針編みを今日からスタートです。

対面抱っこアドバイザーのたけだみどりさんも来てくださり、

抱っこから、布団に寝かしつけるコツを話して下さいました。

皆さんうむうむと真剣に聞いておられました。

私は三番目が、4歳ですし、みどりさんにもっと早くお会いしたかったーーーーー。
と思い、抱っこから布団に着地は失敗したなぁ・・・・と思い出していました。

みどりさんお手製の抱っこ紐はとてもカラフルな色とポップな柄で

どれとどれが合うかなぁ・・・悩むぅーーーーと

楽しそうに悩んではりました。

おんぶ紐使用の私はまたまた抱っこ紐も進化してるんだなぁ。・・・と

いろんな柄を見せてもらいました。

  
a0221063_2373934.jpg

a0221063_2382919.jpg

a0221063_23194295.jpg

a0221063_23213869.jpg

a0221063_2322481.jpg

a0221063_23102918.jpg
a0221063_23111015.jpg
a0221063_23115180.jpg


あゆでした。

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-10-06 23:33 | 今日のそらまめ

9/29「NICUに関わった・関わっているお友達との出会いの場」

a0221063_1548441.jpg
今日は「京都NICU親と子の会」のスタッフさん5名と子どもさん2名の参加

利用者さん親子2組の参加でした。



チェーンリングの輪っかでロディの顔も隠れるくらいいっぱいいっぱいつなげました。

次回は10/20木曜日「NICUに関わった・関わっているお友達との出会いの場」です。

「双子・三つ子ママの為のくつろぎタイム」と一緒に開催です。

どうぞお待ちしています。




[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-10-01 16:00 | 今日のそらまめ

9/27 日々の生活の中で育まれるもの

洛和会より

 小山児童園 奥島 君代園長
 臨床心理士の相田 貴子先生 (写真 中)
 作業療法士の伊藤 未佳先生 (写真 左)



「日々の生活の中で育まれるもの」

   先生方をかこんで
 
   卒乳のタイミングの今、昔の話

   幼児期~就学前、小学校、中学、高校 気がかりなことがあったら 

    どこへ相談にいけばいいの?

   おもちゃの選び方は?

   上手な抱っこの仕方は?などの質問に 

   具体的で分かりやすく先生方がこたえて下さいました。 





          そらまめ施設長  松本 真由美 o(^-^o)(o^-^)o


--------------------------------------------------------------------------------
a0221063_128011.jpg

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-09-28 12:10 | 今日のそらまめ

9/22「HugHug☆なじかん。。。」

親子7組の参加でした
  抱っこの仕方有り、話有り、手づくりスムージーおいしかったです!!!
  いっぱい話していっぱい話して、大事な時間でした。
 
 手づくり抱っこひももカラフルな色で、どれが合うかなぁとスゴーク悩んで
 選んではりました。

  次回「HugHug☆なじかん。。。」は11月24日10時半から11時半です。

a0221063_5303912.jpg

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-09-27 05:38 | 今日のそらまめ

9/20 大雨警報でしたが・・・

大雨警報がでている中 来てくれましたぁ
外は激しい雨だったけど ずっとニコニコご機嫌だったね。
a0221063_11311860.jpg

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-09-21 11:30 | 今日のそらまめ

遊びに来てね!!

a0221063_2232877.jpg

木のおもちゃは汽車やボール人形を転がすもの
 いろんな大きさのボール
 おままごとセット
 積み木は木の積み木とウレタンの積み木 高く積んで崩れても木よりは痛くないですよ~
 木の汽車と木のレール
 チェーンング・・・めちゃくちゃ長くつなげたり、おままごとの材料なべに入れたり
          ポットに入れたり大活躍、夢中で遊びます。          
 絵本・・・0歳からの読みきかせ
 パズル
 ロディは乗ってジャンプすると楽しい!!

子ども達が、寝たまま遊べるおもちゃもたくさんそろえています。

 いっぱい遊んだ後は、ぐっすりすやすや眠る子ども達も多いですよ。



 

 そらまめ@RAKUWAは少し細長いお部屋を仕切り

 子どもと一緒に遊ぶ空間と

 机を囲んで、座ってお茶やランチを楽しむ空間とに

 お部屋を区切っています。

 初めてで、友達も一緒ではないけど、行ってみたいな・・・

 でも・・・

 子どももまだ小さいし行っても知らないお母さん達と

 どうすればいいかな・・・

 と躊躇されている方はいらっしゃいませんか?

 そらまめ@RAKUWAKスタッフが

お声かけします。

 つながるお手伝いをします!!

 気軽に遊びに来てください。

 お待ちしています。

a0221063_22333342.jpg


 二階に上がってドアを開けるとこんな感じのお部屋がそらまめ@RAKUWAです。

 24平米とこじんまりとしたお部屋です。

 手前のテーブルを囲んで、お茶したり、ランチを楽しみます。

 奥のお部屋におもちゃがたくさんありますよ。


 あゆ
[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-09-15 22:51 | おもちゃ

9/15 和 なごみの日

今日は、和 なごみの日

そらまめで会おうねと待ち合わせしてお友達同士の親子
2組と図書館帰りの親子1組のゆったりまったりなそらまめでした。

a0221063_22205869.jpg


a0221063_22215220.jpg


a0221063_22221011.jpg




次回は9月20日

そらまめ応援隊 双子っちの会さんの先輩ママがスタッフにいます。

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-09-15 22:25 | 今日のそらまめ

9/12 トコトコの会京都の先輩ママと話そう!!

残暑厳しい今日9月12日そらまめ@RAKUWAは・・・




トコトコの会京都のメンバーとそらまめのブログや新聞(8/26京都新聞)を

見て初めて来てくれた親子4組
 
 そらまめで会おうねって約束してきてくれたお友達 
 
  11組の親子が来てくれたにぎやかな一日でした。

 
 午前中はトコトコの会京都のメンバーさんから

 抱っこの仕方やマッサージの仕方等の
 
 お話を聞いて学びあいました。  




 

そらまめ@RAKUWA 施設長  松本 真由美 o(^-^o)(o^-^)o



  次回9月15日木曜日のそらまめ@RAKUWAは

  「和 なごみタイム」

  そらまめ@RAKUWAで待ち合わせって嬉しいな。

  遊びに来てくださいね。
 
  セルフですが、1杯50円で、珈琲、紅茶、ハーブティーも飲んでいただけます。


  ゆっくり過ごしてくださいね。


   お待ちしています!!



[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-09-13 20:32 | 今日のそらまめ

9/8 和 なごみタイムと Cafe「Tuna-Gu」

a0221063_15491986.jpg


今日は「和 なごみの日」「Cafe「Tuna-Gu」の日です。

お昼ごはんの時間にそらまめで、集合!!

雑誌でもとりあげられて、有名なベーグルのお店で買って来ました。と

おともだちと一緒にきてくださいました。

この前行ったランチのお店情報や

後から2組の親子での来所してくださった方も交えて

ランチを食べながら、話がつきませんでした。

1組の方は上桂から自転車で!!!すご過ぎます。

私のお友達、お仕事しながら、5人を育てる元気いっぱいの

頼りになる友人です。

私はこの友人のおかげで、2人目不妊の原因がわかり、2人の長女と次男を授かる

婦人科医の大野先生を紹介してもらいました。

現在11歳を筆頭に3人の子育て奮闘中です!






a0221063_1550596.jpg



今日のメニューのイチオシ・・・

新しょうがのソーダわりでした。

一緒についてた一口おやつ・・・ビスコッティはサクサク、さくさく

カリカリの噛み応えで、本当に美味しかったです。

a0221063_15504580.jpg


スコーンとコーンマフィンもうーんなるほど、

良く噛めば噛むほど、味わいが出てきて、私は3個たべました!!

黒田さんまた次回のCafe楽しみにしています。


京都NICU親と子の会さんのブログに今日の様子が詳しくアップされています

詳細はコチラです。

あずきさんありがとうございます。

ブログを読みながら、そうそうそうだったー。とまたおいしいビスコッティの味が

よみがえってきました。

次のリサーチ楽しみです!!!

なぜ、そらまめ というなまえになったのですか?

の話が広がり、まめに暮らすや
まめまめしい・・などのいろんなまめがつくことばがありましたね。

またそのまめのつくことばのおはなしも続きがしたいですね。





和 なごみの日はイベントやそらまめ応援隊の先輩ママのスタッフはいませんが、

ゆっくり、おもちゃで遊んだり、絵本の読み聞かせもありますよ。

お昼ごはんを持ってくるのを忘れちゃった!!時は、

そらまめからも御自分で注文できます。

1000円以上は配達してくださいますし、

ご利用くださいね。

次回は
13日の「ダウン症などの障がいを持つ子どもを育てるご家族」へです。


そらまめ応援隊のトコトコの会京都さんから先輩ママがスタッフでいます。

お待ちしています。


あゆ
[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-09-10 16:06 | 今日のそらまめ

9/6 洛和会 講演会

 参加者は、6名のお母さんと子ども3名でした



奥島園長

臨床心理士 相田貴子先生

言語聴覚士

第2若草保育園園長

洛和会本部 清野さん

洛和会広報 取材の方       洛和会ヘルスケアシステムさんからの参加もありました。



講演の内容は・・・・


奥島園長先生のお話

発達には順序があり 段階を経て進みます。個人差があり、それぞれに違うところが
あります。

子育ては長い道のりですら、答えはすぐにでませんが、はやさよりゆたかさをこころ
がけましょう。



奥島園長、臨床心理士、言語聴覚士の先生方を囲みながら、お母さん達も本音トーク
 先生に質問したり、我が子の発達の様子を話してくれたり、 

最後に

奥島園長先生から 

「お母さんも お子さんも頑張りすぎず、無理をせず、仲間と共に歩みましょうね」


洛和会 広報室 9/6の様子がアップされています。コチラをクリック



お昼からの  和 なごみタイム



「ベビージムで遊べるようになったんだぁー初めてだぁ」「最近 初めてできること
が いっぱいあって うれしい」


[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-09-07 02:08 | 今日のそらまめ