11/8 奥島先生と一緒に・・・


a0221063_20543387.jpg

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-11-08 20:55 | 今日のそらまめ

11/1 Cafe「Tuna-Gu」と「ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家族へ」

今日のそらまめは、、、

久しぶりーーーー、大きくなったねって声や、今日は何にしようかなぁーーーと
Cafeのメニューを楽しみにしている私。
今日は大人23名子ども22名のご利用ありがとうございました。
1日笑いの絶えない、、ランチ時は少し静かですけど・・・(笑)1日でした。
対面抱っこアドバイザーのたけだみどりさんのお話に、うんうんなるほど、
少しだけレクチャーを受けた4ヶ月の赤ちゃんはその後に、爆睡でした。

赤ちゃんの泣く行為に、こんなにも大事な事が詰まっていたんだなぁと再確認。

詳しくは・・・・

みどりさんの「HuGHug☆」講座そらまめで
11月24日にあります。参加費500円です。

かぎ針編みは初めてなんです。・・・といわはるんですが、

スタッフの手取り足取りのマンツーマンで、サクサク編んではりました。

7ヶ月の赤ちゃんもお母さんの毛糸て遊びつつ、つかまり立ちをして遊びながら

ご機嫌でした。

不器用な私もできるかな・・・と自宅の裁縫箱の底に埋もれていたかぎ針とにらめっこしています。



今日は、児相で一緒になったので、そらまめまで一緒に来ました!!!

西京区からの利用者さんが4組ありました。

通りすがりで、気になってたんですと5組の親子さんも

中京区の支援センター便りを自転車で届けた下さった担当さんありがとうございます。

そらまめのカレンダーを広報しますと20部持って帰ってくださいました。

いろんな方が、そらまめのことを知ってくれるように・・・

たくさんの方が関わって下さっているんだな・・・

感謝です。

次回は11/8奥島先生の

「寝返りからはいはいまでの時期の赤ちゃんについて」一緒に考えましょう。です。

10時30分から12時まで

皆さんお待ちしています。





a0221063_22555252.jpg
a0221063_22562355.jpg

a0221063_22564891.jpg

a0221063_2257715.jpg
a0221063_22572865.jpg

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-11-01 23:21 | 今日のそらまめ

11/17 NICUに関わった・関わっているお友達との出会いの場

11/17木曜日  トークイベント「Nっこの冬支度」

  手作りイベント「素敵消毒スプレーを作ってみよう!」
          (場合により実費徴収)

  を企画されました。
  
  スプレーの費用についてはそらまめまでお問い合わせください。


皆様のお越しをお待ちしています。


[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-11-01 22:50 | イベントのお知らせ

10/20 NICU親と子の会と双子・三つ子ママの為のくつろぎタイム

a0221063_17532231.jpg


今日のそらまめは6組の親子で、子どもは9名の参加

そして、、、初めての初パパの参加がありました!!!

育メン!でイケ旦!なパパは、寝ている子どもさんのそばに寄り添いながら

別の子どもさんと遊んではりました。

子どもさんが、起きはったので子どもさんと一緒に散髪へいかはりました。

そらまめのママはしばしのくつろぎタイム、、、

どころではなく!!

会のこれからの事やどうすれば子育てしやすい環境になるかなぁと

それはそれは、熱心にメンバーさんと話されてました。

そらまめはパパもママもじいじもばあばも

子どもと一緒に遊べる場所です。いろんな出会いがありますよ。

皆さんの参加お待ちしています。

11月の「NICUに関わった・関わっているお友達との出会いの場」は

11/17木曜日です。

11月の「双子・三つ子ママの為のくつろぎタイム」は
11/10木曜日です。

皆様お待ちしています。


来週は10/25「和 なごみタイム」です。

おしゃべりしたり、お茶を飲んだりしながらゆったりまったり自由にお過ごしください。

あゆ

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-10-21 18:09 | 今日のそらまめ

11月のカレンダー

a0221063_1726519.jpg

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-10-15 17:26 | 今月の予定

10月のカレンダー

a0221063_17245357.jpg

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-10-15 17:25 | 今月の予定

編み物

a0221063_8102159.jpg
パパ☆ママ☆僕☆BABY

「TunaーGu」のメンバーの作品です。




松本 真由美 o(^-^o)(o^-^)o

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-10-14 08:10 | そらまめ応援隊です

10/13 和 なごみの日 

突然の雨に公園で遊んでいた親子グループが来てくれました。6組の親子が来てくれた、珍しく^_^;賑やかな 「和 なごみの日」でした。
 



松本 真由美 o(^-^o)(o^-^)o
a0221063_863182.jpg

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-10-14 08:07 | 今日のそらまめ

10/11 リラックスヨーガ

a0221063_843493.jpg

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-10-14 08:05 | 今日のそらまめ

10/6 暮らしのカラフル快適講座

a0221063_23553132.jpg

今日の講師: 中村 有紀子さん 
子育て応援カラーセラピー「こころん」


そらまめ@RAKUWAでは、
NPO法人京都子育てネットワークに「サークル助け隊」として登録をされている

講師の先生をお招きして、子どもさんと一緒に色々な講座を
楽しんでいただけるようにと月2回、開催しています。

今日は、3組の親子が参加してくださいました。

 講座は生活の中に様々な色を取り入れる・・・お話でした。

a0221063_23555945.jpg


次回そらまめ@RAKUWAは、今日と同じNPO法人京都子育てネットワークに「サークル助け隊」として登録をされている小倉 幸さんによる
「リラックスヨーガ」参加費500円です。

ゆったりと座ったまま行える、ママのためのリラックスヨーガです。
心を落ち着ける呼吸にあわせて、
じっくりと身体を動かしましょう。
簡単な動きですから、初めての方も安心してご参加ください。

皆さん、お待ちしています。

[PR]

# by soramame-fukafuka | 2011-10-07 00:11 | 今日のそらまめ