<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家庭へ2013年3月19日

今日はそらまめでは最後の

「ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家庭へ」です。

四月より トコトコの会 京都 メンバーさんの自宅で「おうち広場」が開かれます。

トコトコの会 京都 ブログ より
こんにちは!
まだまだ寒い日が続きますね  皆さん、体調崩されていないでしょうか?

さて、前ブログにもアップしましたが、そらまめが運営側の都合により、三月末でなくなります。
今後、ダウン症の赤ちゃんを授かった産前産後のママ達の交流の場がなくなることは、非常に残念に思い、
4月~トコトコの会京都のメンバー自宅で【おうち広場】を開くことにしました
京都市南区にあるメンバーの自宅です。
友達の家に遊びに行くような感覚で、ぜひ、お気軽にいらして下さい。
ママだけの参加ももちろんOKです!

先ず、第一回目は、4月9日火曜日
時間は、10時~14時30分 (出入り自由)
場所は、京都市南区 西大路十条付近、JR西大路駅から徒歩12分程度、イオン洛南店の近くです。
駐車は二台までは自宅に可能、三台目以降は近隣に駐車可能
お昼ご飯はお弁当を取れます  持参いただいても構いません。

※自宅での広場のため、申し訳ございませんが、住所や道のり詳細、駐車場については
来られる方に個々に連絡を入れさせていただきたいと思います。
参加ご希望の方、お問い合わせなどは
トコトコの会京都のメールアドレス:tokotokokyoto@yahoo.co.jp までメールを下さい
追って、メールでご連絡させていただきます。
※別の日時にメンバーがご自宅を訪問したり、他の場所でお会いすることもできますので
ご希望の方は、遠慮なくご連絡下さい

ワイワイと何でも話せる温かい寛ぎの広場・出会いの広場にしていきたいと思います
子供たちと同じく、温かく長い目で、どうかよろしくお願いします

[PR]

by soramame-fukafuka | 2013-03-19 10:49 | 今日のそらまめ

ありがとう そらまめさん まめそらによる 感謝祭 うたのミニミニ コンサート♪遊びに来てね

3月26日(火) 10時30分~

≪ありがとう そらまめさん≫
まめそらによる感謝祭 ♪♪うたのミニミニコンサート♪♪ 

参加費無料 予約不要

さようなら イベントです。 みなさんに遊びにきてほしいな

大人も子どもも楽しめる ミニミニ コンサート♪です。ご家族でどうぞ(^.^)


まめそら さん の 紹介(*^_^*)

そらまめを愛する お母さん達の 自然発生的にできた そらまめ応援隊です。

そらまめ を 文字って まめそら!!! 素敵な名前 


お母さん達による お母さんや子ども達の為のイベントの企画、バザーや工作、コンサートなどアイディアいっぱい。お部屋の飾りつけ、空間づくり、で お母さんの特技を活かして。そして なにより 楽しい おしゃべり(^.^) 日々の そらまめは まめそらさんを中心に 活動しています。
[PR]

by soramame-fukafuka | 2013-03-18 15:05 | イベントのお知らせ

自由に遊ぼう!ボール  奥島 君代 先生3月21日木 遊びに来てね

3月21日(木) 10時~12時 

≪日々の生活の中で育まれるもの≫ ~自由に遊ぼう!ボール

ボールをつくって 遊びましょう
お部屋でのボール遊びのヒントに。

日々のお子さんとの生活での ささいな悩みも奥島先生に気軽に相談できますよ
卒乳、断乳、離乳食、お昼寝に夜泣き、発語やお友達との関わり・・・・お子さんの成長とともに「ちょっと 聞いてみたい」ことも かわりますよね。
奥島先生とお話して 癒されたぁ~って お母さんも多いはず
今回が 奥島先生とそらまめでお会いできる最後となりそうです さみしいですね。
 

コミュニケーション、運動、言葉のことなど、子どもの成長を考えましょう。個別相談もできます。

洛和山科小山児童園保育士 奥島 君代さん

参加費無料・予約不要

※午後は和なごみタイムです
[PR]

by soramame-fukafuka | 2013-03-18 15:04 | イベントのお知らせ

双子と三つ子のにこにこパーク3月28日 午前中

双子と三つ子のにこにこパーク 2013年3月28日 午前中

のびのび遊んじゃおうー!泣いてもはしゃいでもいいですよ。双子っちくらぶの先輩ママがサポートします。

そらまめで 双子と三つ子のにこにこパークの最後の日です。
たくさんの多児ママと子ども達 パパ おばあちゃまと出会い 多児で良かった(^.^)多児の子育てをしている私は幸せだ!!と とても感じさせてもらいました感謝です。

そらまめ最終日です。どなたでも 遊びに来てください。   まつもと


そらまめ応援隊で活動してきた 双子っちくらぶの紹介
≪双子の子育てサークル 双子っちくらぶ≫

双子の子育てで、不安や悩みをかかえていませんか?
双子ママたちで集まっておしゃべりすると、「そうそう」「わかる~」の声がいっぱい(^O^)/
悩みを一緒に考えたり、情報交換したりもしましょう。
★パパ会もありますよ~★

活動日:2か月に1回程度 主に休日
対象:乳幼児や小学生以上の多胎ママとファミリー、妊婦さん(パパ、おばあちゃんも歓迎)
参加費・年会費:無料(材料費など実費徴収の場合もあり)

毎回でなくても参加してみたい活動だけでOK!
次回は 2013年3月31日 ひと・まち交流館京都にて スイーツ会 13時~16時頃

ブログ http://blog.goo.ne.jp/nikonikofutago/
問い合わせ:京都市下京区福祉協議会 TEL 075-361-1881 FAX 075-361-1663
e-mail:fukusi09@mediawars.ne.jp
a0221063_1511261.jpg

[PR]

by soramame-fukafuka | 2013-03-18 14:59 | イベントのお知らせ

双子と三つ子のにこにこパーク 2月28日

双子と三つ子のにこにこパーク

泣いてもはしゃいでもいいですよー 双子っちくらぶの先輩ママがサポートします。


双子の子育てを知ってもらいたいので紹介します。

a0221063_14333556.jpg

[PR]

by soramame-fukafuka | 2013-03-18 14:38 | 今日のそらまめ

≪ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家庭へ・・・≫ 3月7日

3月7日(木) 
≪ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家庭へ・・・≫
いろんな不安や悩み、グチありませんか?
発達、療育、保育園、幼稚園・・・などなど“トコトコの会“先輩ママたちと話しましょう♪ 
もちろん遊びも一緒にね♪♪

午後より、障害科歯科の経験もある井上歯科診療所さんの歯科衛生士さんの
歯のお話があり フッ素などの 相談をされているお母さんもいましたぁ

とても分かりやすく お子さんにあった お話をしていただき ありがとうございました。

井上診療所さんは 京都子育てネットワーク発行の マンブーム冬号でも ご紹介させていただいています。
a0221063_14244426.jpg
a0221063_1425280.jpg
a0221063_14251933.jpg
a0221063_1425349.jpg

[PR]

by soramame-fukafuka | 2013-03-18 14:15 | 今日のそらまめ

ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家庭へ2013年2月19日

子どもも親もみ~んなちがう 十人十色の子育て紹介

こんな時、はうれしかったなぁ赤ちゃんが生まれたことを友達にメールすることがどうしてもできないままで、1年以上の時間が経ってしまいました。無理に伝えようとすると後ろ向きなメールしか書けず、そのまま、それまでの友達とは疎遠になってしまい、さみしかったです。
 そんな時、勇気を出して参加した他の子育てグループで、うちの子の顔を見ても気にせず他のお母さんと同じように私に声をかけてもらえた時は、本当にうれしかったです。(ダウン症3歳女の母)

●・こんなひとこと、つらいかも・・
 ダウン症の子どもは平坦な顔立ちで、目が切れあがっているなどの特徴があるので「みんな顔にてるねぇー」と言われたり、通りすがりの人が顔を見て「あ、ダウンなんや~!」といきなり言われるのはやはりつらいです。(ダウン症2歳女の母)

 
 ダウン症の子どもの発達は、個人差もありますが身体的な面も知的な面も標準の2倍くらいの時間をかけてゆっくりと成長をしていきます。なので、「何か月?」と月例を聞かれるのがとてもイヤです。見た目は赤ちゃんなので、「2歳」と正直に答えると聞かれた方もびっくりされるし、気まずくなってしまいます。(ダウン症2歳女の母) 
[PR]

by soramame-fukafuka | 2013-03-18 14:06 | 今日のそらまめ

筋ジストロフィー ふくやまっこ と あそぼう  3月5日楽しかったよ

筋ジストロフィー ふくやまっこ とあそぼう 2013年3月5日

福山型先天性筋ジストロフィーは3万人に一人と言われる難病。(詳しくは ふくやまっこ広場 で検索してみてください)

この日 5人のふくやまっこが集まりました。

日常生活や装具 ストレッチ・・・・ママ達の話はつきません
この出会いを大切に次回また 会う約束をしてらっしゃいました。



子どもも親もみ~んなちがう 十人十色の子育てエピソード

●戸惑い 悩み 受け入れて・・・・

筋ジストロフィー1歳女児のお母さんより
 4カ月検診を何度も受信し、血液検査で異常が見つかりました。筋ジストロフィーの中でも、最も重度の福山型先天性筋ジストロフィーという治療法のない難病でした。落ち込み、不安も大きく、わからないことだらけで相談するところも無かったのがつらかったです。気持ち的に余裕のない時に自分で情報収集するのは大変です。出産時や保健師さんを通して様々な集まりや頼れるかもしれない活動を教えてもらえたらいいなと思います。今では多くの方に支えられ、「ふくやまっこ」でいいと思えるようになりました。
[PR]

by soramame-fukafuka | 2013-03-18 12:00 | 今日のそらまめ

メッセージありがとう

a0221063_172939.jpg

みなさんの想いをメッセージカードに書いてくれてます。
(涙)(涙)ありがとう。
[PR]

by soramame-fukafuka | 2013-03-18 11:09 | 今日のそらまめ

イベントの写真

a0221063_17243260.jpg

オープンからの写真を貼ってます。
見に来てね(^O^)
[PR]

by soramame-fukafuka | 2013-03-18 11:08 | 今日のそらまめ