「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そらまめまつり7/24.7/26

a0221063_21253731.jpg
24日
きょうこちゃんのピアノ伴奏でそらまめまつりが始まりました。
a0221063_212637.jpg
a0221063_21262259.jpg
手遊びやうたでもりあげてくれたまゆちゃん
a0221063_21264377.jpg
牛乳パックのぱっくん工作となおちゃんの絵本の読み聞かせは子ども達に大人気
a0221063_2127289.jpg
限定シュークリームは絶品です。この日20個限定のうち16個をみんなでぺろりと頂きました。

26日は「にょき◎◎にょき」さんのハンドメイドのお洋服。
まいちゃんの子どもの写真入の名刺づくりありで、にぎわっていました。

a0221063_21472765.jpg

連日38度の京都ではにょきにょきさんの怪獣のタオルが大活躍!!!!
保冷剤を入れてヒンヤリ気持ちいいです。子ども達もつめたーい!


そらまめまつり7/24.7/26は
利用してくださっているお母さん方の企画と運営で開催されました。
当日までポスターかきなどなどの準備をまるちゃんありがとう。
あいちゃん早く元気になってね。

そらまめも8月で1周年です。
参加してくださっている皆さんと
そらまめ応援隊のみなさんのお陰で1年を迎えることが出来ます。
出会いに感謝。つながりに感謝。

これからも「そらまめ@RAKUWA」は皆さんのほっとできる場所でありたい・・・
子育ての共感の輪を広げて行きたいです。

あゆでした。
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-07-29 21:52 | 今日のそらまめ

そらまめ祭に にょきにょき さんが出展

a0221063_2143320.jpg
a0221063_213517.jpg
2012年7月26日のそらまめ祭ににょきにょきさんが出展してくれます。その場で購入できますよ。
1歳前後の子ども用 シャツや帽子をハンドメイドされています。
ものすごーーーーーーーく かわいい♡んです。めちゃオリジナルでセンスがあふれていて 作品を見たら 「かわいい♡っ かわいい♡っ」連呼しちゃいますよ!!

                                 by松本 真由美(^O^)

これもお友達と
a0221063_251352.jpg
a0221063_272478.jpg
書いてくれたよー
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-07-26 23:57 | イベントのお知らせ

消しゴムはんこをつくろう

2012年7月12日木曜日
「消しゴムはんこをつくろう」
a0221063_2250464.jpg
a0221063_2252448.jpg


持ち帰った消しゴムで
家でも夜な夜な 消しゴムはんこをつくり 布にも押せる スタンプ台を購入し バックに押したり
子どもの お名前はんこ や 似顔絵はんこ をつくったかたも ♡
消しゴムはんこの 本とかも 出版されているんですよ 図書館などで 見つけてくださいね
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-07-24 23:02 | 今日のそらまめ

日々の生活の中で育まれるもの

2012年7月10日火曜日 
「日々の生活の中で育まれるもの」
コミュニケーション、運動、言葉のことなど 子どもの成長を考えましょう。

洛和会 奥島 君代 先生 に お子さんのことで、聴きたい事はありませんか?
個別相談もできます。

8月は第2火曜が 夏休みで閉所となりますので 28日が「日々の生活の中で育まれるもの」となります。
お母さんと一緒に 歌 遊びを 楽しみましょう。
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-07-24 22:34 | 今日のそらまめ

ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家庭へ

2012年7月5日木曜日
ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家庭へ

和柄のロンパースがかわいい♡
a0221063_1364929.jpg


保育所選びや 療育施設の情報交換 話はつきません(^O^)



                              by 松本 真由美(*^_^*)      
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-07-19 01:37 | 今日のそらまめ

双子と三つ子のにこにこパーク

2012年7月3日火曜日
双子と三つ子のにこにこパーク  虫よけスプレーを手づくり しよう!

めちゃ 雨でした。。。双子っちくらぶの先輩ママどうしで おしゃべりしてたら 
ママ本人が双子って方が 雨の中 お昼ごはん用にコロッケを買って 遊びに来てくれました。

虫よけスプレーは いろいろなつくり方がありますが 今回は ハッカ油 と ミョウバンを使って作くります。ハッカの香りを虫さんは嫌うようです 人間は、暑い時は すっーーーとして気持ちがいいですよ うちの子どもは 気持ちがいいので スプレーしてとよく言います。ついでに、家で育てている きゅうり達にもふりかけて害虫よけにしてます。ミョウバンには消臭作用があるそうで うちでは 車に乗った時の臭いけしにスプレーしたり(車内が一瞬でさわやかになりますよ)生ごみにスプレーしたりもしています。
ハッカ油とワセリンでかゆみ止めが作れたりするんですよ。
次回 8月にも 企画しています。


☆ポジティブママの双子育児☆離乳食・・・2人いるから どっちかが 気分のらなくて食べてくれなくても、もう一人がおいしそうに食べてくれたら 「せっかく つくったのに」って気持ちにはならない(^O^)


                               by  松本 真由美(^O^)
a0221063_139254.jpg

[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-07-19 01:14 | 今日のそらまめ