「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

NPO法人 京都子育てネットワーク

こんにちは!NPO法人 京都子育てネットワークです。

このたび、

8月23日に洛和会ヘルスケアシステム様に運営協力いただき、

洛和第二若草保育園 2階に

「親と子の十人十色のほっこりひろば 
子育てコミュニティベース そらまめ@RAKUWA」のオープンを迎えることができました。

オープニングセレモニーには40人もの親子、関係者が駆けつけてくれました。




 親子だけで家で過ごす日々・・・

「仲間と出会い、育み合える場所があればいいな・・・。」
 
子育ての心配事やグチを話したり、相談したり、子育てに役立つ情報を探したり、
親子でゆったり過ごしたり・・・。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って、皆がほっこりした気持ちになれる。
「そらまめ@RAKUWA」がそんなところになればいいな。

あそびに来てくださいね。

運営スタッフはNPO法人京都子育てネットワークスタッフと
ダウン症や障がいがある子ども、早期出産だった子ども、多胎児らを育てた先輩ママ達
トコトコの会京都、京都NICU親と子の会、双子っちくらぶの皆さんにもご協力頂きます。

皆さんをお待ちしています。

美味しいひと時を届けてくれるCafe「Tuna-Gu」さんや

洛和会ヘルスケアシステムの先生がたによる、育児に関する講演会や相談会も開催します。

一度、のぞいてみて下さい。




「そらまめ@RAKUWA」はNPO法人 京都子育てネットワークが事業申請し、国庫補助金助成を使っての事業となります。
助成金事業正式名称は「独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業」です。



お知らせ

9月より、特定非営利活動法人の認証をうけ、「特定非営利活動法人 京都子育てネットワーク」と
名称変更し活動します。

特定非営利活動法人 京都子育てネットワークのホームページはコチラ


[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-08-31 09:11 | NPO法人京都子育てネットワーク

8.9月のそらまめカレンダー

カレンダー

a0221063_059724.jpg

[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-08-31 00:59 | 今月の予定

親と子の十人十色のほっこりひろば 子育てコミュニティベース そらまめ@RAKUWA

そらまめ@RAKUWA
a0221063_17213359.jpg

[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-08-31 00:43 | 「そらまめ」ってこんなところ

8/30  「ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家族へ」 

そらまめ@RAKUWAがオープンして1週間
今日のそらまめは・・・
「トコトコの会京都」と「Cafe Tuna-Gu」(参照 カテゴリの「そらまめ応援隊です」)
トコトコの会京都から2名、Cafe Tuna-Guから1名、京都子育てネットワークから1名の運営スタッフでスタート。

10時を過ぎてまもなく、ピンポーン♪の呼び出し音(そらまめにお越しの際は、必ずピンポンと呼び出しボタンを押してくださいね。安全上、自動ドアを、いつも施錠しています。ピンポンをお忘れなく)


「新聞の記事をみて、仕事もお休みにしてそらまめに来ました。」と
明るい声に、私達もつい笑顔に。
今日の予定は「ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家族へ」でした。

あったかめーる(http://happy192.jp/at)の携帯配信にもそらまめの今月の予定の情報をアップしていますので、是非、登録してくださいね。
a0221063_23224524.jpg


お昼ごはんの12時を過ぎる頃には親子11組大人15名子どもは2ヶ月から6歳までの15名の

賑やかな笑い声いっぱいのそらまめでした。

いただきまーす!!
a0221063_2246661.jpg


午前中に洛和会ヘルスケアシステムの方々3名も来てくださり、

お弁当の宅配情報を教えてくださいました。今日早速、宅配お弁当でいただきまーす。

お弁当を食べながらの話は弾みます!!美味しい・・・
a0221063_22433189.jpg


「今日のメニューはジンジャーソーダと手づくりスイーツです。」と食後

Tuna-Guのスタッフさんの声に、「お願いしまーす!!」とお母さん方。


今日のメニューの紹介

飲み物&お菓子のセット 430円
飲み物は
・新生姜シロップのソーダorジュース
・水出しアイスコーヒー
・アイスストロベリーティー
・ルイボスティー
・ホットコーヒー
・ホットティー
・ホットルイボスティー
のうちからひとつを選びます

セットのお菓子は
・米粉クッキー
・米粉の焼きドーナツ
(きな粉味or抹茶ココナッツ味)


お菓子単品で
・米粉パン
・レーズンスコーン

こだわりは。。。
卵、乳製品不使用で、子どもに毎日でも食べさせられるような身体にやさしいお菓子を作りたいと 材料にこだわり、甘さ控えめの味作りにごだわっています・・・とのことでした。


新生姜シロップのソーダは、冷たくてひとしきり話をした後なので、格別だったようです。

私は米粉パンを子どもにもらい、もっちりとした甘いパン美味しかったです。


今日はNPO法人京都子育てネットワークの通信に
掲載する記事を通信発行の情報通信担当者がお話を聞きに来ていました。
食後も話は尽きません。初対面の方も一緒に輪になり、話が盛り上がっていました。

今日の記事は、京都子育てネットワーク通信 9.10月号に詳しく掲載されます。

NPO法人京都子育てネットワーク通信を購読希望の方は、

会員登録を是非よろしくお願いします。

詳しくは、NPO法人 京都子育てネットワーク ホームページまで
NPO法人京都子育てネットワークホームページはコチラ

NPO法人京都子育てネットワークメールはコチラ




a0221063_2357194.jpg




a0221063_22443571.jpg


盛り上がるお母さん達を横目に大型絵本に釘付けの子ども達です。


「そらまめ@RAKUWA」は独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業により開催しています。

運営協力は洛和会ヘルスケアシステム、運営はNPO法人 京都子育てネットワークのスタッフ及び各当事者グループの協力で開設しています。



しんどい時こそ「そらまめ」に行こうと思ってもらえる場にしたい・・・

親と子の十人十色のほっこりひろば コミュニティベースそらまめ@RAKUWA

お待ちしています。


次回9/1木曜日は「親子で楽しむ絵本とわらべうた」です。
[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-08-31 00:06 | 今日のそらまめ

8/26 京都新聞にそらまめ@RAKUWAが紹介されました。

a0221063_17163884.jpg
8/23のオープニングセレモニーでの ふみんこちゃんのライブの写真です。






[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-08-30 17:17

「トコトコの会京都 写真展」9/29まで

そらまめの部屋いっぱいの写真展です。

是非観にいらしてください。

[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-08-28 00:59 | イベントのお知らせ

和 なごみタイム 「ゆったり、まったり、自由な時間」


     
         「和 なごみタイム」
  ※おしゃべりしたり、お茶を飲んだりしながら
  ゆったり、まったり、自由にお過ごしください。

お茶、珈琲、紅茶、ハーブティー を1杯50円でお飲みいただけます。



[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-08-28 00:35

8/25.9/15  和 なごみタイム

8月25日(木)、9月15日(木)
     いずれも10:00~15:00
         「和 なごみタイム」
  ※おしゃべりしたり、お茶を飲んだりしながら
  ゆったり、まったり、自由にお過ごしください。

[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-08-28 00:33 | 今月の予定

9/29 「NICUに関わった・関わっているお友達との出会いの場」

 9月29日(木)10:00~15:00
 「NICUに関わった・関わっている
お友達との出会いの場」
※育児書とは異なる育児にとまどっていませんか?
“Nっこ”ならではの悩みや喜び等、おしゃべりしましょう。
キラキラ育児を楽しめるはず♪
現在NICUに入っておられるお子さんをもつママ・パパも気楽にどうぞ!
 京都NICU親と子の会のスタッフも来ますよ
(事情により不在の時もあります)。

[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-08-28 00:31 | 今月の予定

9/22「HugHug☆なじかん。。。」

9月22日(木)10:30~11:30
「HugHug☆なじかん。。。」
~ママとあかちゃんのはぐくみ合いっこ~
※肩の力を抜いてみて♪赤ちゃんたくさん泣いてみて♪
目からウロコな“ゆりっこ育児”で免疫力UP!好奇心UP!
☆親子でおいしい季節のスムージー付き☆
参加費500円(持ち物:スポーツタオル1枚)
講師:たけだ みどり
(対面抱っこアドバイザー&ローフードマイスター)        
 

 11:30~15:00 「和 なごみタイム」 

[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-08-28 00:28 | 今月の予定