カテゴリ:今日のそらまめ( 85 )

9/12 トコトコの会京都の先輩ママと話そう!!

残暑厳しい今日9月12日そらまめ@RAKUWAは・・・




トコトコの会京都のメンバーとそらまめのブログや新聞(8/26京都新聞)を

見て初めて来てくれた親子4組
 
 そらまめで会おうねって約束してきてくれたお友達 
 
  11組の親子が来てくれたにぎやかな一日でした。

 
 午前中はトコトコの会京都のメンバーさんから

 抱っこの仕方やマッサージの仕方等の
 
 お話を聞いて学びあいました。  




 

そらまめ@RAKUWA 施設長  松本 真由美 o(^-^o)(o^-^)o



  次回9月15日木曜日のそらまめ@RAKUWAは

  「和 なごみタイム」

  そらまめ@RAKUWAで待ち合わせって嬉しいな。

  遊びに来てくださいね。
 
  セルフですが、1杯50円で、珈琲、紅茶、ハーブティーも飲んでいただけます。


  ゆっくり過ごしてくださいね。


   お待ちしています!!



[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-09-13 20:32 | 今日のそらまめ

9/8 和 なごみタイムと Cafe「Tuna-Gu」

a0221063_15491986.jpg


今日は「和 なごみの日」「Cafe「Tuna-Gu」の日です。

お昼ごはんの時間にそらまめで、集合!!

雑誌でもとりあげられて、有名なベーグルのお店で買って来ました。と

おともだちと一緒にきてくださいました。

この前行ったランチのお店情報や

後から2組の親子での来所してくださった方も交えて

ランチを食べながら、話がつきませんでした。

1組の方は上桂から自転車で!!!すご過ぎます。

私のお友達、お仕事しながら、5人を育てる元気いっぱいの

頼りになる友人です。

私はこの友人のおかげで、2人目不妊の原因がわかり、2人の長女と次男を授かる

婦人科医の大野先生を紹介してもらいました。

現在11歳を筆頭に3人の子育て奮闘中です!






a0221063_1550596.jpg



今日のメニューのイチオシ・・・

新しょうがのソーダわりでした。

一緒についてた一口おやつ・・・ビスコッティはサクサク、さくさく

カリカリの噛み応えで、本当に美味しかったです。

a0221063_15504580.jpg


スコーンとコーンマフィンもうーんなるほど、

良く噛めば噛むほど、味わいが出てきて、私は3個たべました!!

黒田さんまた次回のCafe楽しみにしています。


京都NICU親と子の会さんのブログに今日の様子が詳しくアップされています

詳細はコチラです。

あずきさんありがとうございます。

ブログを読みながら、そうそうそうだったー。とまたおいしいビスコッティの味が

よみがえってきました。

次のリサーチ楽しみです!!!

なぜ、そらまめ というなまえになったのですか?

の話が広がり、まめに暮らすや
まめまめしい・・などのいろんなまめがつくことばがありましたね。

またそのまめのつくことばのおはなしも続きがしたいですね。





和 なごみの日はイベントやそらまめ応援隊の先輩ママのスタッフはいませんが、

ゆっくり、おもちゃで遊んだり、絵本の読み聞かせもありますよ。

お昼ごはんを持ってくるのを忘れちゃった!!時は、

そらまめからも御自分で注文できます。

1000円以上は配達してくださいますし、

ご利用くださいね。

次回は
13日の「ダウン症などの障がいを持つ子どもを育てるご家族」へです。


そらまめ応援隊のトコトコの会京都さんから先輩ママがスタッフでいます。

お待ちしています。


あゆ
[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-09-10 16:06 | 今日のそらまめ

9/6 洛和会 講演会

 参加者は、6名のお母さんと子ども3名でした



奥島園長

臨床心理士 相田貴子先生

言語聴覚士

第2若草保育園園長

洛和会本部 清野さん

洛和会広報 取材の方       洛和会ヘルスケアシステムさんからの参加もありました。



講演の内容は・・・・


奥島園長先生のお話

発達には順序があり 段階を経て進みます。個人差があり、それぞれに違うところが
あります。

子育ては長い道のりですら、答えはすぐにでませんが、はやさよりゆたかさをこころ
がけましょう。



奥島園長、臨床心理士、言語聴覚士の先生方を囲みながら、お母さん達も本音トーク
 先生に質問したり、我が子の発達の様子を話してくれたり、 

最後に

奥島園長先生から 

「お母さんも お子さんも頑張りすぎず、無理をせず、仲間と共に歩みましょうね」


洛和会 広報室 9/6の様子がアップされています。コチラをクリック



お昼からの  和 なごみタイム



「ベビージムで遊べるようになったんだぁー初めてだぁ」「最近 初めてできること
が いっぱいあって うれしい」


[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-09-07 02:08 | 今日のそらまめ

9/1 親子で楽しむ絵本とわらべうた

「京都南この本だいすきの会」の講師、岡田典子さんの「くるくるとんとん」ではじまりはじまり~
今日のそらまめは、「親子で楽しむ絵本とわらべうた」です。

親子4組の大人4人と子ども6名で絵本の世界へ・・・
a0221063_16273761.jpg


a0221063_16313916.jpg


a0221063_1614960.jpg

「たべたいな」の絵本では、おやつの絵がたくさん。プリンにドーナツふかしいもに
 ヨーグルト、市販のお菓子もいいけど、幼児のおやつには、栄養補給の意味で大事なこと、
 朝ごはんや昼ごはんで食べていなかったな。夕ごはんまでのおやつの時間に、
プリンやバナナを食べると子どもには大切な一食になるんですよ。と岡田さんから・・・
なるほど・・・うんうんとうなずきながら、熱心に聞いておられました。


そういえば、お兄ちゃんが幼稚園の後で、遊びに来た子ども達に塩むすびをだしたら、ぱくぱくたべていたなぁと思い出しました。
a0221063_16152518.jpg

a0221063_16162013.jpg

絵本の後は、わらべうたを歌いながら、おやこのふれあい遊びをしました。
波がよせたり、引いたりを繰り返すとお友達と顔がくっつくぐらいになって
おおはしゃぎ。よせたり、ひいたりをたくさんしました。

a0221063_16224169.jpg

好きな一冊を持って全員で記念撮影です!!
a0221063_16181335.jpg

今日の絵本の紹介です。
「こどものとも0.1.2」は1ページが厚みがあり、赤ちゃんでもページがめくりやすく
とても丈夫です。
「ぶーぶーぶー」は10年前に私も購入し、3人によみきかせした子ども達が好きな
絵本の一冊です。一度、本屋さんや図書館で手にとって見てくださいね。
月刊誌で、店頭にも販売しています。
「そらまめ」にも中央図書館で借りてきた本のなかに「こどものと0.1.2」があります。

     

6日は洛和会講師 
洛和山科小山児童園(児童デイサービス室)
奥島 君代園長による
「日々の生活の中で育まれるもの」
①子育てされているお母さん達の日頃の心のつぶやきに互いに耳を傾け、日々の生活の中で育まれる子どもの力について考えましょう。  です。

6日個別相談の予約も受け付けます。
 洛和会音羽病院 臨床心理部 
臨床心理士 相田 貴子 主席係長です。
簡単な相談内容を書き、
ご予約はそらまめメールはコチラ


あゆでした。


[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-09-02 17:09 | 今日のそらまめ

8/30  「ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家族へ」 

そらまめ@RAKUWAがオープンして1週間
今日のそらまめは・・・
「トコトコの会京都」と「Cafe Tuna-Gu」(参照 カテゴリの「そらまめ応援隊です」)
トコトコの会京都から2名、Cafe Tuna-Guから1名、京都子育てネットワークから1名の運営スタッフでスタート。

10時を過ぎてまもなく、ピンポーン♪の呼び出し音(そらまめにお越しの際は、必ずピンポンと呼び出しボタンを押してくださいね。安全上、自動ドアを、いつも施錠しています。ピンポンをお忘れなく)


「新聞の記事をみて、仕事もお休みにしてそらまめに来ました。」と
明るい声に、私達もつい笑顔に。
今日の予定は「ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家族へ」でした。

あったかめーる(http://happy192.jp/at)の携帯配信にもそらまめの今月の予定の情報をアップしていますので、是非、登録してくださいね。
a0221063_23224524.jpg


お昼ごはんの12時を過ぎる頃には親子11組大人15名子どもは2ヶ月から6歳までの15名の

賑やかな笑い声いっぱいのそらまめでした。

いただきまーす!!
a0221063_2246661.jpg


午前中に洛和会ヘルスケアシステムの方々3名も来てくださり、

お弁当の宅配情報を教えてくださいました。今日早速、宅配お弁当でいただきまーす。

お弁当を食べながらの話は弾みます!!美味しい・・・
a0221063_22433189.jpg


「今日のメニューはジンジャーソーダと手づくりスイーツです。」と食後

Tuna-Guのスタッフさんの声に、「お願いしまーす!!」とお母さん方。


今日のメニューの紹介

飲み物&お菓子のセット 430円
飲み物は
・新生姜シロップのソーダorジュース
・水出しアイスコーヒー
・アイスストロベリーティー
・ルイボスティー
・ホットコーヒー
・ホットティー
・ホットルイボスティー
のうちからひとつを選びます

セットのお菓子は
・米粉クッキー
・米粉の焼きドーナツ
(きな粉味or抹茶ココナッツ味)


お菓子単品で
・米粉パン
・レーズンスコーン

こだわりは。。。
卵、乳製品不使用で、子どもに毎日でも食べさせられるような身体にやさしいお菓子を作りたいと 材料にこだわり、甘さ控えめの味作りにごだわっています・・・とのことでした。


新生姜シロップのソーダは、冷たくてひとしきり話をした後なので、格別だったようです。

私は米粉パンを子どもにもらい、もっちりとした甘いパン美味しかったです。


今日はNPO法人京都子育てネットワークの通信に
掲載する記事を通信発行の情報通信担当者がお話を聞きに来ていました。
食後も話は尽きません。初対面の方も一緒に輪になり、話が盛り上がっていました。

今日の記事は、京都子育てネットワーク通信 9.10月号に詳しく掲載されます。

NPO法人京都子育てネットワーク通信を購読希望の方は、

会員登録を是非よろしくお願いします。

詳しくは、NPO法人 京都子育てネットワーク ホームページまで
NPO法人京都子育てネットワークホームページはコチラ

NPO法人京都子育てネットワークメールはコチラ




a0221063_2357194.jpg




a0221063_22443571.jpg


盛り上がるお母さん達を横目に大型絵本に釘付けの子ども達です。


「そらまめ@RAKUWA」は独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業により開催しています。

運営協力は洛和会ヘルスケアシステム、運営はNPO法人 京都子育てネットワークのスタッフ及び各当事者グループの協力で開設しています。



しんどい時こそ「そらまめ」に行こうと思ってもらえる場にしたい・・・

親と子の十人十色のほっこりひろば コミュニティベースそらまめ@RAKUWA

お待ちしています。


次回9/1木曜日は「親子で楽しむ絵本とわらべうた」です。
[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-08-31 00:06 | 今日のそらまめ