カテゴリ:今日のそらまめ( 85 )

消しゴムはんこをつくろう

2012年7月12日木曜日
「消しゴムはんこをつくろう」
a0221063_2250464.jpg
a0221063_2252448.jpg


持ち帰った消しゴムで
家でも夜な夜な 消しゴムはんこをつくり 布にも押せる スタンプ台を購入し バックに押したり
子どもの お名前はんこ や 似顔絵はんこ をつくったかたも ♡
消しゴムはんこの 本とかも 出版されているんですよ 図書館などで 見つけてくださいね
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-07-24 23:02 | 今日のそらまめ

日々の生活の中で育まれるもの

2012年7月10日火曜日 
「日々の生活の中で育まれるもの」
コミュニケーション、運動、言葉のことなど 子どもの成長を考えましょう。

洛和会 奥島 君代 先生 に お子さんのことで、聴きたい事はありませんか?
個別相談もできます。

8月は第2火曜が 夏休みで閉所となりますので 28日が「日々の生活の中で育まれるもの」となります。
お母さんと一緒に 歌 遊びを 楽しみましょう。
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-07-24 22:34 | 今日のそらまめ

ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家庭へ

2012年7月5日木曜日
ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家庭へ

和柄のロンパースがかわいい♡
a0221063_1364929.jpg


保育所選びや 療育施設の情報交換 話はつきません(^O^)



                              by 松本 真由美(*^_^*)      
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-07-19 01:37 | 今日のそらまめ

双子と三つ子のにこにこパーク

2012年7月3日火曜日
双子と三つ子のにこにこパーク  虫よけスプレーを手づくり しよう!

めちゃ 雨でした。。。双子っちくらぶの先輩ママどうしで おしゃべりしてたら 
ママ本人が双子って方が 雨の中 お昼ごはん用にコロッケを買って 遊びに来てくれました。

虫よけスプレーは いろいろなつくり方がありますが 今回は ハッカ油 と ミョウバンを使って作くります。ハッカの香りを虫さんは嫌うようです 人間は、暑い時は すっーーーとして気持ちがいいですよ うちの子どもは 気持ちがいいので スプレーしてとよく言います。ついでに、家で育てている きゅうり達にもふりかけて害虫よけにしてます。ミョウバンには消臭作用があるそうで うちでは 車に乗った時の臭いけしにスプレーしたり(車内が一瞬でさわやかになりますよ)生ごみにスプレーしたりもしています。
ハッカ油とワセリンでかゆみ止めが作れたりするんですよ。
次回 8月にも 企画しています。


☆ポジティブママの双子育児☆離乳食・・・2人いるから どっちかが 気分のらなくて食べてくれなくても、もう一人がおいしそうに食べてくれたら 「せっかく つくったのに」って気持ちにはならない(^O^)


                               by  松本 真由美(^O^)
a0221063_139254.jpg

[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-07-19 01:14 | 今日のそらまめ

双子と三つ子のにこにこパーク

2012年6月28日木曜日
三つ子ちゃんが遊びに来てくれました(^O^)(*^_^*ヽ(^。^)
玩具を見つけるなり 3人が ダッシュ!!それぞれ お気に入りを見つけて遊んでました。
みんなで食べた お弁当 おいしかったね お母さん、おばあちゃま 日々 お疲れさまです♡
a0221063_1221348.jpg


☆ポジティブママの双子育児☆何より双子たち本人がたくましい!
ふにゃふにゃの 0歳児 だったのに、上に乗られたり 顔をたたかれたりが日常茶飯事って……スゴイぞふたり。
児童館なんかで 他の子とケンカしたら 親があやまらないといけないけど 双子同士なら どっちの親も自分なので、心ゆくまで ケンカさせてあげられる! イエィ(^o^)/

                    おっ~おー めっちゃ ポジティブですね。 松本 真由美 
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-06-29 12:37 | 今日のそらまめ

Hug☆Hug  ママと赤ちゃんからだと心のリハビリTime

2012年06月26日
今回はママも食べれて 離乳食にもなる 季節の野菜や果物をつかった スムージーやスープ

                          講師 武田 みどり さん
a0221063_0483480.jpg

[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-06-27 00:48 | 今日のそらまめ

6月21日 音楽活動♪

1階の第二若草保育園の園児さんと一緒に ♪音楽活動♪ 

手遊び や 絵本 を交えながら 音楽に合わせて すず を鳴らしたり カラフルな布を振り回したり いつもがんばっている お母さんのための リラックスタイムがあったり 
赤ちゃん・子ども達・お母さん みーんなが 楽しいひと時でした。


                            ヽ(^。^)ノ松本 真由美
a0221063_1171791.jpg

[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-06-27 00:21 | 今日のそらまめ

台風接近による閉所のおしらせ

1時10分に京都市に大雨洪水暴風警報が発令されました。今日のそらまめは閉所とさせていただきます。
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-06-19 13:31 | 今日のそらまめ

6月19日火曜日

お知らせ
本日 6月19日は「ダウン症などの障がいのある子どもを育てるご家族へ」ですが、
事情により トコトコの会 京都 の 先輩ママは 11時30分より 来られます。
そらまめは10時より OPENしています。
                                   施設長 松本 真由美
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-06-19 07:32 | 今日のそらまめ

双子と三つ子のにこにこパーク

a0221063_20293915.jpg


5月22日 元気な男の子の双子ちゃんのパパ
テキパキとした姿は スーパー☆イクメン

♡ポジティブ ママの 双子育児♡パパからの一言「オレ 双子で よかったわ。職場が男社会やからさ、単体 やったら 家事 育児は全部 嫁にまかしてたと思うねん。でも やってみたら 2人共なついてくれるし、育児が楽しいってことが分かったわ」拍~手! 
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-06-15 20:46 | 今日のそらまめ