カテゴリ:今日のそらまめ( 85 )

11月13日は小麦粉粘土と片栗粉遊び

a0221063_18461688.jpg

小麦粉に少しづづお水を入れて混ぜるだけ
それだけで 小麦粉ねんどができちゃいます。
小麦粉に食紅で色をつけるとピンクの小麦粉ねんどができます。

作った 小麦粉ねんどはもって帰って ラップをしたら2、3日持ちますよ。
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-10-26 18:46 | 今日のそらまめ

2012年11月13日は感触を楽しもう!小麦粉粘土と片栗粉遊び

a0221063_18373218.jpg

11月13日「日々の生活の中ではぐくまれるもの」10時〜12時 参加費100円
小麦粉粘土を粉から作って コネコネ 気持ちいい 片栗粉も 不思議な感触〜

日々の生活の中で育まれる コミュニケーション、運動、言葉のことなど こどもの成長を奥島先生と考えながら 楽しみましょう。

個別相談も出来ますので スタッフまでお声かけ下さい。
洛和会 保育士 奥島君代さん
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-10-26 18:37 | 今日のそらまめ

双子と三つ子のにこにこパーク

a0221063_10351825.jpg

こちらのママも双子スタイル(^O^)がんばって出てきてくれましたぁ。



そらまめ応援隊 双子っちくらぶのメンバーがサポートに入っています。
双子っちくらぶブログ
http://blog.goo.ne.jp/nikonikofutago/
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-10-26 10:35 | 今日のそらまめ

双子と三つ子のにこにこパーク

a0221063_10244842.jpg

2012年10月25日
「双子と三つ子のにこにこパーク」
子どもを抱っことおんぶで現れる 双子まま達のスタイルに「おおっ〜〜」と完成があがりました(^O^)。11月の第1週目はふたご みつご(多胎児)自身の人権や権利を理解し多胎育児家庭を応援する1週間です。
a0221063_22163343.jpg
a0221063_2217078.jpg

[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-10-26 10:24 | 今日のそらまめ

秋のシャンソン&ジャズ ミニコンサート 2012年10月23日

a0221063_23224242.jpg

シャンソン歌手 箕輪真由佳さんとジャズピアニストの稲沢京子さんによる 秋のシャンソン&ジャズ ミニコンサート 雨の中たくさんの方が来てくださいました。
いつものそらまめとは違い 大人な雰囲気の中 贅沢な時間を過ごせました。
利用者さんとしてそらまめに別々で遊びに来てくれてていた2人だけどさすがプロのお二人
 京子ちゃんと真由佳ちゃんの音楽にみんな引き込まれていきましたぁ( ^^)Y☆Y(^^ )今日 お誕生日だったお子さんに バースデーソングのサプライズも♪
コンサートの後は カフェタイム一緒に美味しコトチカのプレッツェルをいただきました。
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-10-23 23:22 | 今日のそらまめ

ハロウィン 可愛い(^O^)パチリ、パチリ

a0221063_2334477.jpg

2012年10月18日なごみ

ハロウィンの帽子やマントで仮装した子ども達 めちゃ可愛い!!ママ達 写メをいっぱい撮ってましたぁ。10月中はマントととんがり帽子 置いてありますよー(^O^)
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-10-22 23:34 | 今日のそらまめ

9月25日英語でうたあそび

a0221063_22282012.jpg

2012年9月25日
英語でうたあそび 講師 稲沢 京子 さん 
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-09-25 22:28 | 今日のそらまめ

リフレッシュ ヨガ

a0221063_15313314.jpg


今回は0歳児のママの参加が多かったので 産後 テレビを見ながらでも 自分でできる ヨーガも
教えていただきました。
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-09-22 15:31 | 今日のそらまめ

親子で楽しむふれあい遊びと音楽活動


2012年9月4日 親子で楽しむふれあい遊びと音楽活動

1階の第二若草保育園 と交流して 楽しみました。子ども達 ノリノリ♪♪
a0221063_16412913.jpg
a0221063_16414263.jpg
a0221063_16415067.jpg


講師は 西陣児童館 中山 あい さん
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-09-08 16:48 | 今日のそらまめ

そらまめまつり7/24.7/26

a0221063_21253731.jpg
24日
きょうこちゃんのピアノ伴奏でそらまめまつりが始まりました。
a0221063_212637.jpg
a0221063_21262259.jpg
手遊びやうたでもりあげてくれたまゆちゃん
a0221063_21264377.jpg
牛乳パックのぱっくん工作となおちゃんの絵本の読み聞かせは子ども達に大人気
a0221063_2127289.jpg
限定シュークリームは絶品です。この日20個限定のうち16個をみんなでぺろりと頂きました。

26日は「にょき◎◎にょき」さんのハンドメイドのお洋服。
まいちゃんの子どもの写真入の名刺づくりありで、にぎわっていました。

a0221063_21472765.jpg

連日38度の京都ではにょきにょきさんの怪獣のタオルが大活躍!!!!
保冷剤を入れてヒンヤリ気持ちいいです。子ども達もつめたーい!


そらまめまつり7/24.7/26は
利用してくださっているお母さん方の企画と運営で開催されました。
当日までポスターかきなどなどの準備をまるちゃんありがとう。
あいちゃん早く元気になってね。

そらまめも8月で1周年です。
参加してくださっている皆さんと
そらまめ応援隊のみなさんのお陰で1年を迎えることが出来ます。
出会いに感謝。つながりに感謝。

これからも「そらまめ@RAKUWA」は皆さんのほっとできる場所でありたい・・・
子育ての共感の輪を広げて行きたいです。

あゆでした。
[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-07-29 21:52 | 今日のそらまめ