「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イベントのお知らせ( 35 )

プレ一周年 そらまめ祭 ただ今 企画中

2012年7月24日火曜日 と 7月26日木曜日に
ママ達の企画で そらまめ祭 をします。
ただ今 どんなイベントにするか 検討中です。一緒に企画してくれるママさん募集中です!!
うたや手遊び 工作 「こんな時どうしてる?」「いいお店あるよ」身近な話題でママ達に聞いてみよう・フリートークタイム  人気のシュークリームをみんなで食べようって企画も(^O^)お楽しみに。

企画中のママ達☆
a0221063_23443862.jpg

[PR]

by soramame-fukafuka | 2012-06-19 23:46 | イベントのお知らせ

11/17 NICUに関わった・関わっているお友達との出会いの場

11/17木曜日  トークイベント「Nっこの冬支度」

  手作りイベント「素敵消毒スプレーを作ってみよう!」
          (場合により実費徴収)

  を企画されました。
  
  スプレーの費用についてはそらまめまでお問い合わせください。


皆様のお越しをお待ちしています。


[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-11-01 22:50 | イベントのお知らせ

洛和会ヘルスケアシステムさんの「そらまめ」の記事です

9月6日と27日に開催される洛和会ヘルスケアシステムの講師による講演会と相談会のお知らせです洛和会ヘルスケアシステムの記事はコチラ

「そらまめ@RAKUWA」運営スタッフは、NPO法人京都子育てネットワークのスタッフと

ダウン症や障害がある子ども、早期出産だった子ども、多胎児らを育てる先輩ママも、スタッフで、

「そらまめ@RAKUWA」に入る日があります。カレンダーを参考にして気軽に来てくださいね。

 子ども達には木のおもちゃやおままごとに絵本のあそぶスペース

保護者の方には、1杯50円での珈琲、紅茶、ハーブティーもご用意しています。

お茶を飲みながらおしゃべりしたり、ゆったり、まったりと、自由にお過ごしください。

12時から1時半までは、お昼ごはんの時間です。

昼食は各自でご持参いただくか、そらまめに宅配お弁当のメニューもあります。

宅配お弁当をご利用の方は、ご自分でご注文できますよ。

スタッフ一同、お待ちしています。



運営協力:洛和会ヘルスケアシステム
[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-09-03 13:00 | イベントのお知らせ

「トコトコの会京都 写真展」9/29まで

そらまめの部屋いっぱいの写真展です。

是非観にいらしてください。

[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-08-28 00:59 | イベントのお知らせ

そらまめ「オープニングイベント」

a0221063_2382242.jpg

a0221063_22154483.jpg


8月23日火曜日、まだまだ残暑厳しいこの日、
玄関には洛和会ヘルスケアシステムよりいただいた大きなお花が飾られる中、
40人もの親子・関係者が、
「親と子の十人十色のほっこりひろば 子育てコミュニティベース そらまめ@RAKUWA」
のオープニングに駆けつけてくれました。

a0221063_2216399.jpg


ふみんこちゃんのライブがはじまるとお部屋がひだまりのようにやさしくて、明る
い、空気に包まれ みんな ふみんこちゃんの世界に引き込まれていきました。
ジーッと見つめる赤ちゃんやリズムをとる子ども、涙をこらえながら
微笑んでいるお母さん・・・・素敵なライブでした。 拍手!!パチパチ


☆そらまめ応援隊の紹介☆
a0221063_22502314.jpg


☆京都NICU親と子の会☆
NICUに関わった・関わってる子と親がコミュニケーションをとることにより、育児書に載って
いないわが子の育児がいっそう健やかでにこやかな毎日になることを目的として設立

☆トコトコの会京都☆
ダウン症や障がいのある子どもを育てる親の集まりです。楽しく子育てしながらお互いが助け
合えるような活動をしています。

☆Café 「Tuna-Gu」☆
旬の味を大切に、受け継いできた『食』を子ども達に伝え残していきたいと活動しています。 

☆双子っちくらぶ☆
月に1度集まって多胎児家庭同士(出産前含む)で情報交換や育児の悩み、楽しさをわかち
あったりしているママ達の自主サークルです。

☆京都子育てネットワーク☆
乳幼児子育て家庭がより豊かに暮らせるよう、社会・地域とつながりながら「環境作り」
「居場所作り」「関係作り」をすすめ、仲間との育ち合いを応援しています。

☆洛和会ヘルスケアシステム☆
次代が求めるヘルスケアを実現するため「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」
の観点から『地域の子育て』を応援していきます。


ふみんこちゃんのライブの後には
それぞれの会の代表の方に 会の紹介とメッセージをいただきました。

頼もしい応援隊の皆さんです。


みなさんの想いを大切に

お母さん、応援隊、スタッフ みんなで この そらまめを太陽に向かって それぞ

れのペースで育てていきましょう。


オープニングイベントも終わり、和 なごみタイムが始まります。
a0221063_22353665.jpg


  

☆和 なごみタイム☆ 


 たくさんの新しい 木のおもちゃに 子ども達(よりお母さんの方が)

大喜び ソフトブロックでお城をつくったり
 
長~~いチェーンは夏休みのお姉ちゃんにも大人気 

a0221063_22483131.jpg

不思議な感触のボールもあるよ 手、足をつかって いっぱい遊ぼう



ランチタイム  この日は近くのパン屋さんで買ってきたパンを
 食べ比べ ドリンクコーナーは ハーブティが人気でした。


  通りがかりの親子も気軽に遊びに訪れて、
「ダウン症って聞いたことあるけど、ゆっくり育つのね。
今まで、そんなこと聞いたらアカンって思ってたけど
気さくにお話できてとっても身近に感じられて良かった~!
また来ますね」と話してくださいました。

話はつきることなく あっという間に 3時

「電車を乗り継いでかえりますっ」
「情報たくさんゲットしました!」
ってにこやかなお母さん
 また おしゃべりしましょうね


「そらまめ」は毎週火曜日と木曜日(年末年始、祝日除く)10時から3時まで開館しています。京都子育てネットワークのスタッフと、そらまめ応援隊も交代で皆さんをお待ちしています。
子育ての心配事やぐちを話したり、相談したり、子育てに役立つ情報を探したり、親子でゆったり過ごしたり・・・。いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って、皆がほっこりした気持ちになれる。
「そらまめ」がそんなところになればいいな。

開館時間いつでもご自由にお越しください。
お待ちしています。

「そらまめ」スタッフ一同より


[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-08-27 16:59 | イベントのお知らせ