9/1 親子で楽しむ絵本とわらべうた

「京都南この本だいすきの会」の講師、岡田典子さんの「くるくるとんとん」ではじまりはじまり~
今日のそらまめは、「親子で楽しむ絵本とわらべうた」です。

親子4組の大人4人と子ども6名で絵本の世界へ・・・
a0221063_16273761.jpg


a0221063_16313916.jpg


a0221063_1614960.jpg

「たべたいな」の絵本では、おやつの絵がたくさん。プリンにドーナツふかしいもに
 ヨーグルト、市販のお菓子もいいけど、幼児のおやつには、栄養補給の意味で大事なこと、
 朝ごはんや昼ごはんで食べていなかったな。夕ごはんまでのおやつの時間に、
プリンやバナナを食べると子どもには大切な一食になるんですよ。と岡田さんから・・・
なるほど・・・うんうんとうなずきながら、熱心に聞いておられました。


そういえば、お兄ちゃんが幼稚園の後で、遊びに来た子ども達に塩むすびをだしたら、ぱくぱくたべていたなぁと思い出しました。
a0221063_16152518.jpg

a0221063_16162013.jpg

絵本の後は、わらべうたを歌いながら、おやこのふれあい遊びをしました。
波がよせたり、引いたりを繰り返すとお友達と顔がくっつくぐらいになって
おおはしゃぎ。よせたり、ひいたりをたくさんしました。

a0221063_16224169.jpg

好きな一冊を持って全員で記念撮影です!!
a0221063_16181335.jpg

今日の絵本の紹介です。
「こどものとも0.1.2」は1ページが厚みがあり、赤ちゃんでもページがめくりやすく
とても丈夫です。
「ぶーぶーぶー」は10年前に私も購入し、3人によみきかせした子ども達が好きな
絵本の一冊です。一度、本屋さんや図書館で手にとって見てくださいね。
月刊誌で、店頭にも販売しています。
「そらまめ」にも中央図書館で借りてきた本のなかに「こどものと0.1.2」があります。

     

6日は洛和会講師 
洛和山科小山児童園(児童デイサービス室)
奥島 君代園長による
「日々の生活の中で育まれるもの」
①子育てされているお母さん達の日頃の心のつぶやきに互いに耳を傾け、日々の生活の中で育まれる子どもの力について考えましょう。  です。

6日個別相談の予約も受け付けます。
 洛和会音羽病院 臨床心理部 
臨床心理士 相田 貴子 主席係長です。
簡単な相談内容を書き、
ご予約はそらまめメールはコチラ


あゆでした。


[PR]

by soramame-fukafuka | 2011-09-02 17:09 | 今日のそらまめ